パソコン(PC)をずっと使っていると疲れます。特に目が疲れます。首や肩もこります。
原因は何だろうかと調べてみたら、ブルーライトが一因のようです。
電磁波が影響しているのかと思ったのですが、これは関係ないそうです。
以前は、PCに反射防止用のフィルムを貼っていたのですが、PCを買い換えてからすっかり忘れていました。最近ではブルーライトを軽減する保護フィルムやPCメガネが販売されています。
PCの目の疲れ、首や肩こりを軽減するには?

ブルーライトとは?

ブルーライトとは、可視光線(目に見える光)の中でも、380~500nm(ナノメートル)の波長の光で、網膜まで届くエネルギーの強い光を指します。

今のテレビやパソコン、スマートフォンなどの液晶画面にはLED(発光ダイオード)がバックライトとして使用されていることが多いため、ブルーライトを強く発生させています。

このブルーライトは、エネルギーが強く、目の奥で散乱しやすいため、長時間デジタル機器を使用すると視界のチラつきやまぶしさを感じさせる原因のひとつになるといわれています。

それにより、目の疲れや生体リズムへの影響、あるいは頭痛などの症状に発展する可能性が考えられています。(ZoffのHP「ブルーライトとは」より)

PCメガネとは?

[Zoff]
「Zoff PC」はブルーライト(380nm~500nm)を効果的に軽減するレンズです。
≪ブルーライトカット率≫
カラータイプ:約50%カット/クリアタイプ:約36%カット
まぶしさを和らげつつ、視界のコントラストや明るさを失いません。

[J!NS]
「JINS PC」はパソコンやスマートフォン、テレビなどのディスプレイから目を守るメガネです。
最先端のギラつき防止加工(ARコート※)でクリアレンズ表面にできる嫌なギラつきを低減しています。
≪ブルーライトカット率≫
ハイコントラストレンズ:約50%カット/クリアレンズ:約45%カット
PC用メガネ

ブルーライトカット液晶保護フィルム

私のPCは15.6インチなのでこちらを選びました。
サンワサプライ 15.6型ワイド対応ブルーライトカット液晶保護フィルム LCD-156WBC

■LEDバックモニターから発生するブルーライトメイン波長(450nm)の光を、約26%もカット
目の水晶体で吸収されにくく、網膜を傷つける恐れがある、ブルーライトを集中カット。眼精疲労対策にオススメ。
ブルーライトを軽減させ、更にフィルムの内と外で吸収するので目に優しい設計です。
接着面にシリコン素材を使用しているので、液晶画面にぴったり貼り付きます。

それと、19インチのモニターも使っているので、こちらも注文しました。
ELECOM製品はよく使うので安心です。
口コミレビューは5つ星のうち 3.6なのでまずまずでしょう。
ELECOM 液晶保護フィルム ブルーライトカット 19(5:4)インチ EF-FL19BL