私の通っている歯医者では虫歯の治療中から歯石除去・歯垢除去を勧められ、その後も3か月に1回の歯垢除去を半ば強制的に予約させられそうになるのですが、こんなに頻繁に行わないといけないのでしょうか?
(最も先の予定が分からないので断っていますが)
歯石除去の頻度は何が目安なのでしょうか?

歯石と歯垢の違い

歯垢とは?

爪で歯をひっかくと白くてネバネバしたものが歯垢(しこう、プラーク)です。
歯垢とは、食べカスではなく “細菌の塊” で、□の中で生まれ増えた細菌がネバネバした物と一緒に歯にくっついて出来た汚れ。

歯石とは?

そして、歯石(しせき)とは歯垢が硬くなったもの。
上手に歯磨きすれば取り除けるのが歯垢で、歯磨きだけでは取り除けないのが歯石ということになります。

歯ブラシ等

歯石除去

私は歯医者で歯石除去を何回か経験しています。
実は昨日、10カ月ぶりに行いました。

歯石除去は肩がこる

機材を使って歯石を電気分解するようですが、あの歯を削るようなキーンという音は好きではありません。
歯肉が弱っているのか、たまに痛い個所もあります。
緊張のあまり、筋肉が固まって、肩が凝りました。

歯石除去後

歯石除去をすると歯の内側を舌で触ると凸凹感があります。
これは歯石が取れたせいでしょう。

今回は、歯の内側の写真や映像はなかったですが、以前、歯石を取る前の写真を見ると、歯の内側が黄色くて汚いです。
(私は煙草をすいません)

私は前回の治療では虫歯の悪いところを全て処置したので治療に約半年かかりました。
その後は毎食後に歯をみがくことを行っています。

歯石は何故溜まる?

それにもかかわらず、10か月程で歯石が随分たまっていたようでいささかショックを受けました。

恐らく、ハブラシの磨き方の問題と夕食後歯を磨いた後にお酒を飲むのでそれが良くないのだと思います。

今日からは寝る前にも磨きたいと思います。

歯石除去の費用

そして、今回、驚いたのが30分足らずの歯石取りが3000円だったことです。
今までは2000円以内に収まっていました。
何が変わったのでしょうか?
※歯石除去の費用の標準額は約3500円のようです。

保険点数明細を見ると、次のようになっています。

初・再診料:234
処置:326
医学管理費:190
検査:250
合計:1000点

過去も領収書を見てみましたが、治療も同時に行っていたので、どれが歯石取の分か分かりませんでした。

歯石を放置するとどうなるのか?

歯石は歯槽膿漏の原因

歯石を放置するとどうなるかですが、歯医者で言われたことは歯槽膿漏の原因になり、最悪、歯肉が崩壊し歯が抜けると。
(歯医者がこう言ったのではなく、私が受けた印象です。)

歯石を放置することで生じる恐ろしい現実

「歯石が溜まっていくと歯肉が炎症を起こし、それすら放置すると骨が破壊され歯を失う」
「歯石ができると、次の問題が出る・・・口臭、歯周病、歯が減る頻度が増える。そして、歯石が大きくなれば、歯茎に炎症が生じ、歯が抜けやすくなる。」
「歯石を放置した人は60代で1年に1本のペースで歯が無くなっていく。一方、口内を清潔に保っていた人は80歳になっても歯が20本歯が残っているらしい。」

歯石除去は自分で出来るのんか?

自分で歯石除去ができる器具が販売されているようですが、個人での除去は限界があり、また、歯肉を傷つけてしまうこともあるので、歯科衛生士にお願いするのが一番です。

歯石除去の頻度

歯石除去はお金がかかる

ただ、1回3000円で3か月に1回のペースだと1年で12,000円。
料金は歯医者によって異なるようですが、どれくらいの頻度で行うものでしょうか?

歯石除去の目安頻度

歯石除去は普段のケアによってその頻度は変わります。
よくケアができていれば、1年に1回くらい、ケアがほとんどできていなければ、1か月から3か月に1回、普通なら3か月から半年に1回が良いようです。

「3か月」というのは歯垢が固まって歯石になるまで3ヶ月というデータが根拠になっているようですね。

歯をしっかり磨いて1年に1回の歯石除去で間に合うようになりたいものです。