ベッドの買い替えを考えているのですが、ついでに快眠効果のあるマットレスの購入を検討しています。
高反発マットレス「モットン」が値段的にお手頃でよさげです。
高反発マットレス「モットン」の効果・口コミについて。

寝返りの効用

寝返りには体を調節する働きがあるようです。
ただし、普通の寝具だと自然な寝返りができないので、余計なエネルギーを使うことになるとのこと。
そこで、注目されているのが、自然な寝返りをサポートする高反発マットレスなのだとか。

下記の様な症状がある場合、自然な寝返りができていな可能性が大。
□腰が痛くて、長時間イスに座ることが出来ない…
□顔を洗う時の前傾姿勢が痛くて出来ない…
□腰の痛みで、夜中に目が覚める…
□立ち上がる時に、腰の痛みで動けなくなる時がある

私の場合、上記のいずれもあてはまりません。
但し、「長時間イスに座っている」「しばらく立っていると腰が痛くなる」「朝、起きる時に腰が痛いことがある」といった症状があります。

高反発マットレス「モットン」の口コミ

高反発マットレス「モットン」を使うと、どういう症状が改善されるのかについては、口コミを参考にするのが一番です。

「仕事から座っていることが多く、年々腰痛がひどくなって困っていました。→寝起きた時に腰が痛くない。普段も腰の痛みを感じなくなった。」(女性・会社員・50歳)

「20年以上腰痛に悩まされていました。今までいろんなマットを試したんですが、合うものがなかったんです。→朝起きる時に今までは15分ぐらいかかったのが、楽に起きれるようになった。」(女性・飲食店勤務・51歳)

私が実際に購入して試してみた体験談→高反発マットレス「モットン」口コミ

※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

高反発マットレス「モットン」の特徴

高反発マットレス「モットン」の特徴は下記の通りです。

①自然な寝返りをサポートする反発力
従来の高反発マットレスを使用した場合、1回寝返りするエネルギー消費量が100だとすると、「モットン」を使用した場合、寝返りする際のエネルギー量は約80で済むのです。
その為、筋肉が衰えても、”身体の歪み”をとる自然な寝返りを実現する事ができるのです。

②体圧分散に優れ、腰への負担を最大限に軽減
「モットン」を使用した場合にかかる体圧を計測してみると、身体を均等に持ち上げ、肩からお尻が一直線になっており、歪みのない理想的な睡眠状態になっていることが判明。

③8万回の耐久試験にも耐える、優れた耐久性
仮に1日に平均20回の寝返りをするとして、約11年間使用しても、9.8%へたる程度。
通常、寝具業界的には敷布団は5年と言わておりますので、モットンは通常の約3倍の耐久性を誇り、一度の購入で長くお使い頂け、綺麗な睡眠姿勢を支え続けます。

④通気性が良く、蒸れにくい
「モットン」は、発砲する泡の大来さを調整する事で、高い通気性を実現し、快適な寝心地となっております。

⑤ダニを寄せ付けず、ホコリm出ないので安心
ウレタンフォームは、木綿や羊毛、羽毛と違い、ダニや害虫が住み着いたり発生することはほとんどなくホコリも出ないので衛生的です。

⑥思わず寝てみたくなる新感覚の寝心地
通常、高反発マットレスは敷布団やベッドマットレスの上に置くことを想定して4㎝で設計されています。
しかし、「モットン」は厚みを8㎝にすることで、敷布団を必要とせず、畳や床に直接置いて使用する事を可能にしました。

[tモットン]