禁煙と言えば、ひと昔前なら禁煙パイポでした。
しかし、昨今、加熱式タバコや電子タバコが人気です。
加熱式タバコ・電子タバコ・紙巻きタバコの違いは何でしょうか_
どっちが体に悪いのでしょうか?
また、加熱式タバコ・電子タバコに関連して出てくるベイプ(vape)・ヴェポライザーとは?違いは?
加熱式タバコ・電子タバコ・ペイプ・ヴェポライザーの違い及びメリット・デメリットを解説致します。

加熱式タバコ・電子タバコの違い

まずは、加熱式タバコ・電子タバコの違いから。

加熱式タバコとは?

加熱式タバコ
タバコ葉を加熱して蒸気を吸引する商品は「加熱式タバコ」と呼ばれ、「アイコス(IQOS)」「プルーム・テック(Ploom TECH)」「グロー(glo)」が「加熱式タバコ」にあたります。

「加熱式タバコ」のメリット

「加熱式タバコ」と「紙巻きタバコ」の違いは、「紙巻きタバコ」がタバコを”燃やす(燃焼させる)”のに対して、「加熱式タバコ」は”タバコ葉を加熱して蒸気を吸引する”点にあります。

●「加熱式タバコ」:非燃焼タバコ
●「紙巻きタバコ」:燃焼タバコ

「加熱式タバコ」は、「紙巻きタバコ」を燃焼させた時に発生する毒素やタールや一酸化炭素などの有害物質を含む煙はほどんど、もしくは全く発生しません。

従って、「加熱式タバコ」は「紙巻きタバコ」よりも人体に害が少ないのではないかと考えられています。

又、「加熱式タバコ」は煙を出さないので、「煙草はやめられないけど、副流煙など周りには配慮したい方」向けと言えます。

「加熱式タバコ」のデメリット

「加熱式タバコ」にはヴェポライザーという器具(デバイス)を使います。
ヴェポライザーについては後述
その為、「加熱式タバコ」では、シャグ(タバコの葉)を購入⇒本体を充電⇒シャグを詰める⇒加熱」という一連の作業が必要となり、人によっては面倒と感じることもあるかもしれません。

ニコチンなし「加熱式タバコ」

「加熱式タバコ」は「タバコ」とあるように、本来は「タバコ」の蒸気を吸うものです。
しかし、最近ではタバコ葉ではなく、紅茶葉などを使う事で、ニコチンゼロの「加熱式タバコ」も販売されています。

タバコを吸う場合とヴェポライザーは同じですが、詰める葉をニコチンゼロの紅茶葉等に替えるだけです。

禁煙をしたいが、いきなりタバコを止めれない方には、タバコを吸っている雰囲気が味わえるので、人気です。

ニコチンなし「加熱式タバコ」では、「NICOLESS」(ニコレス)が有名です。

電子タバコとは?

電子タバコを吸う男性
「電子タバコ」は、たばこ葉を使用せず、装置内もしくは専用カートリッジ内の液体(リキッド)を電気加熱し、発生する蒸気(ベイパー)を愉しむものです。
vape(ペイプ)という器具(デバイス)を使います。

ここで「たばこ葉を使用せず」と記述しましたが、これは国内の話。
「電子タバコ」とあるように、本来はニコチンを含むリキッド(溶液)を使います。
※海外で「電子タバコ」という場合、ニコチンを含むリキッド(溶液)が基本です。

しかし、日本では、医薬品医療機器等法(薬機法)により、ニコチンを含むリキッド(溶液)の販売には許可が必要の為、日本国内で販売されている「電子タバコ」はニコチンなしです。

「電子タバコ」のメリット

国内で販売されている「電子タバコ」はニコチンなしです。
従って、紙巻きタバコやタバコの葉を使う「加熱式タバコ」と違い、ニコチンやタールによる害は全くありません。

「電子タバコ」は基本、香りを楽しむものなので、「電子タバコ」は禁煙・節煙を考えている人、純粋に香りを楽しみたい人向けと言えます。

最も、最近は禁煙・節煙目的ではなく、リラックス目的で使うCBDリキッドが人気です。
【関連記事】
CBDリキッドの効果・デメリット・吸い方・おすすめ高濃度CBDリキッド【徹底解説】

「電子タバコ」のデメリット

「電子タバコ」は、グリセリンなど食品添加物と香料を混ぜた「リキッド」と呼ばれる液体をバッテリーで加熱し、リキッドを煙(水蒸気)にして吸引します。

リキッドの風味だけでタバコ感を出すしかない「電子タバコ」は、ニコチンゼロの「加熱タバコ」と比べると、禁煙を目的にするタバコユーザーにとっては、物足りない感じがあるかもしれません。

vape(ペイプ)・ヴェポライザーの違い

vape(ペイプ)とは?

vape(ペイプ)とは、さまざまなフレーバーリキッドを電力で気化させてその蒸気を吸って楽しむ器具(デバイス)のこと。
日本では「電子タバコ」とも呼ばれ、「電子タバコ(ベイプ)」と表記されることもあり、電子タバコ=ベイプという認識はあなたち間違ってはいません。

ヴェポライザーとは?

ヴェポライザーとは、葉っぱが気化する200℃前後まで電気などの熱であたため、蒸発した成分を吸入する器具のこと。

「加熱式タバコ」にはヴェポライザーが必要です。
従って、「加熱式タバコ(ヴェポライザー)」と表記されることもあり、「加熱式タバコ」=ヴェポライザーという認識はあながち間違ってはいません。

加熱式タバコ・電子タバコ・タバコどっちが体に悪い?

以上、加熱式タバコ・電子タバコの違いやメリット・デメリットを見てきました。
加熱式タバコ・電子タバコ・紙巻きタバコを比べた時、体に悪いのはどっちでしょうか?

加熱式タバコとタバコどっちが体に悪い?

まず、加熱式タバコにはタバコの葉を使ったものと紅茶の葉などタバコの葉を使わないニコチンゼロの加熱式タバコがあります。

副流煙の害

「加熱式タバコ」は紙巻きタバコと違い、非燃焼系なので煙がでません。
したがって、副流煙の害はないに等しいと言えます。

ニコチン・タールの害

「加熱式タバコ」はタバコ葉を燃焼しない分、タール摂取量は減少。
※一説によると9割程度減

以上を見る限り、体に悪い順は以下になります。

紙巻きタバコ>加熱式タバコ>ニコチンゼロの加熱式タバコ

電子タバコとタバコどっちが体に悪い?

海外では、電子タバコと言えば、ニコチンを含むリキッドが主流です。
※2019年7月26日、WHOは最新の報告で「電子タバコは明らかに有害であり、取り締まりの対象とするべきである」と言明

しかし、国内で販売されている電子タバコはニコチンなしです。
従って、ここでは国内で販売されているニコチンなしの電子タバコで比較します。

国内で販売されているニコチンなしの電子タバコは副流煙やニコチン・タールの害はないので、この点から判断すると、体に悪い順番は以下になります。
紙巻きタバコ>加熱式タバコ>ニコチンゼロの加熱式タバコ>電子タバコ

加熱式タバコ・電子タバコどっちが体に悪い?

前述のように、加熱式タバコ・電子タバコどっちが体に悪いかについては結論が出ています。

加熱式タバコ>電子タバコ

全てを比較すると以下の順番(体に悪い順)になります。

紙巻きタバコ>加熱式タバコ>ニコチンゼロの加熱式タバコ>電子タバコ

尚、電子タバコそのものの歴史が浅く、電子タバコが完全に安全かというと、その判断は現状では付きません。

その為、電子タバコの注意書には以下の表記が通常されています。

●本製品は20歳以上の方の使用を想定しています。
●妊婦や授乳中、又は重い心臓病を有する方、身体に心配・不安がある方は、使用しないでください。